制服研にっき

制服について考えながら思ったことを書きますね。

信用金庫の就職面接を受けるときはおんこでいいのか?

信用金庫の就職面接を受けるとき相手の信用金庫は「おんこ」と呼べばいいのか。御庫。

信用金庫の一人称は当庫だけど、二人称はおんこか?おんこもとうこも変換できないMSIMEは金融機関に弱いIMEとして認定されますがATOKで変換できるかは知りませんが。

 


信用金庫は御庫と書きますが、話す時は(おんこ)でしょうか(おんこう)ど... - Yahoo!知恵袋

 

おんこでした。Face to face Face to face Shinkin Bank とかいう歌詞の歌がありますけど、信用金庫は銀行じゃねぇから!だけどバンクと呼ぶのは許容されているらしい。

JAバンクなんかはもっとすごくてあれ任意団体だよね。農林中金と、信連と、単協の。バンクと呼んでいいかは謎だよね。なんか突然農協の組織図を書きたくなる時ってあるじゃないですか、まあそれはどうでもいいが。